かりん燈関東の最新情報!!


by karintou_kanto

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今週土曜日の24日、かりん燈関東の定例会あります。

今回は通常の定例会の中で“事業所”について話し合うミニイベントやります。

*********

かりん燈関東ミニイベント
みんなの事業所について語り合う
「となりの芝生は何色芝生?」

自立支援法からこの方、介助は事業所支援という形で確立されつつある今日この頃ですが、相変わらず多くの事業所は運営上の様々な葛藤を抱えているように見受けられます。

「なんら根本的解決への糸口が見出せないまま次々に人が辞めいく。いつも人手不足で風邪で熱があっても休めない。介助派遣事業所って、どこもこんな感じなの?」

「地域の施設化と呼ばれる状況を耳にしたり目の当たりにしたりする事もあるし…本末転倒状態このままでいいの?!」

そんな疑問をお持ちのみなさま。今月のかりん燈関東では“事業所”に焦点を当てて、介助や暮らしのことを話し合ってみることにしました。ぜひお越しあれ!

一口に事業所と言っても、CIL系から個人事業所まで形態は様々だし、運営を担う人たちが何を大切にしているかによって色々あるんじゃないかと思われます。

良いところや困ったところ等々ざっくばらんに話してみて、ちょっとでも楽しくやっていける道を模索できたらと思います。

ご参加お待ちしてま~す。

***
場所:風まちサロン 新宿区鶴巻町508 浅沼ビル1F (地下鉄東西線早稲田駅1番出口から、徒歩3分)
時間:19時から23時くらい迄(イベントは20時くらいから2時間程を予定)

[PR]
by karintou_kanto | 2015-10-20 11:46 | お知らせ